2009年06月29日

あいこでしょ!について考えてみた。

子供の頃、考えた。

ちょうど、1980年代にイラン・イラク戦争があったので。
毎朝、学校に行く前のTVで報道されていましたから。

戦争についてリアルな記憶はこの戦争だったワケです。

子供ながらに。

もう、ジャンケンで決めてしまえばいいのに!

って思った。

譲るとか譲らないとかジャンケンで勝負して、お互いその後は言いっこなし!


みたいなの。


そしてその後、こんな事も考えた。

ジャンケンで勝負するとなると、国中からジャンケンの猛者が集められて、国の特殊機関で、ジャンケンの特殊訓練とか受けるんだろうなとか。国の代表として、戦争の代わりにジャンケンしに行くっていう。
どんな訓練するのかなって。

やはり最初はグーだろうか。
そしたら志村けんさんは国際的な英雄だろうと思います。
最初はグーの生みの親として。。。

ジャンケンってすげー偶然な感じの結果なのに、なんていうかそれに対して、有無を言わさない説得力があるワケで。

すっげー文化だよね。ジャンケン。

「YES」とか「NO」ではなくてなんつーかすげーグレーな感じなのに。納得しちゃうという。あいこでしょって、とりあえず勝ち負けつけとくよ的な。文句はお互い無しですよ。。。

もう、傷つけ合うなら全部が全部ジャンケンで決めてしまえっ!

うーー。


ジャンケンの創始者というのは一体誰なんじゃろか。。



             ありがとうございます
                横田真吾
posted by shingo at 23:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

右または左。

本日、久々下北沢へ!

駅前劇場で公演中の「くすり(^^)フィンガー」を観劇して参りました。。

ルドビコ★の修司くんが出演しています!

そんで、観劇の感激に浸りつつ。



こんな感じで。
090626_1646~0001.jpg


軽くビールを。。




そしてその感激を、隙間に見る。

090626_1649~0001-0001.jpg

幸せな一日をありがとうございます。





んで。

ipodにつけているイヤホンがぶっ壊れてしまったので。。


新しいのを買いました。



したら。。



デカくて。
090626_2300~0001-0001.jpg

耳に入らなかった。


どーしたもんじゃろか。。

まあ、押し込むとしましょ。



           ありがとうございます
              横田真吾
posted by shingo at 23:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あんた何SUMMER!?

韻を踏んだと言えば恰好がつくでしょうが。
ダジャレ感否めませんね。

いや、タイトルね。

梅雨の中休みというのでしょうか。

夏ってますね。

移動に自転車です。
090624_1528~0001.jpg
エコです。

地球への負担は軽いです。

経済的にも財布への負担は軽いです。

肉体的にも、健康への負担は軽いです。むしろ負担ゼロ。超健康。

カロリーの消費もかなりあるのに、楽しいのが自転車なんす。風景も変わるしね。

という。

自転車のススメでした。


               ありがとうございます
                  横田真吾

posted by shingo at 11:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

がむばったのだ。。

おふっ。。

以前パソコンがいきなりぶっ壊れて、んで新しくして。
そして。
一昨日。

PCがオタオタしだして。
ネットも繋がらなくて。

またかっ!!


と本日4時間格闘の末。


復活。



リカバリーに備えてバックアップしまくったの。こういう事でもなければ中々バックアップってしなくない?

あなた。

うかうかしていると大切なデータ消えちゃうよ!



んで。


原因は静電気の影響だったようで。
色々小難しいことやってみたけど。
簡易放電ってのしてみたら直ったっす。。


さて、キックボクシングぅ〜のお時間です。


             ありがとうございます
                横田真吾
posted by shingo at 15:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

組織とオレに関する研究

現在、11月に舞台を作るぞっっていう企画であれやこれやと、なんだかんだプロパガンダです。
昨日なんぞは、社長の所に打ち合わせ?いや、間違いなくあれは直談判でしたが。ぶっ込みの俺としては、気合い入れて、頭にソリコミ入れて、特攻服での直談判。
気合い入れてから後のは、ウソですけど。
まあ、ぶっ込みというのは、無茶を承知で試しに言ってみたらどうなるのか?という事なんですけれども。
この際、必要な心構えは「怒られたら0.001秒で謝る準備」でしょう。
ふふふ。
昨日とある素晴らしいクリエイターと(敢えてクリエイターと言いますが)お話をしまして。その人が言うには、厳密にはその人のBOSSが言ったお話です。
企業や集団には「2:6:2」という法則があるという。ある一つのまとまりの中で、ポジティブで熱量のある人2、否定的で消極的な人2、そのどちらでもない人6。
一見すると後者の2というのは、非常に厄介な存在に見えますが、実のところ「否定や拒否」というのは意見の一つであり、主張の一つなのであります。
ですので、そこから新しいものが生まれるという事もあるのです。
なるほどです。
そう言われてみれば、確かにそう。かといって6の人たちに意見や主張がないのかというとそうでもないのでしょう。きっと。
どちらでも、納得出来る根拠があればおっけーっていう「意見」なのですから。
それがやがて「10」になるか、「6:4」になるか、はたまたその逆になるかで、物事というのは動いていきます。
まあ、そうなのではないかなと思っている所です。
この2:6:2の全部が、実は「やる気」なるものは持っているワケです。
しかしそこに、差異があるのは仕方のない事だなって。今までの生き方も生まれも、育ちも人生経験も、感じ方も皆それぞれなのだっていう事だから。
どちらの2も、6も決して互いに障壁ではないという事ですね。
どちらかの立場にいると、良いことと悪いこととが分かれますが、実はその全ては必要なものなのです。

つまり。
コーヒーを飲みに喫茶店に入ると、とびきりの美人な店員さんがいて、男子たるワタクシは思わずラッキーだと喜ぶワケです。
そういう時に、さらにその美人店員は愛想がよく、笑顔で接客をしたりするワケですが、その笑顔に根拠なく期待したりします。そしていざコーヒーを運んで来てもらった時に、キラりと光る左手薬指の指輪が目に入り、がっくりするワケです。
ここまで約3分間くらいの事かも知れません。
一体何をしに喫茶店に来ているのかと言われれば、それまでですが。まあ、ひとつだけ言える事は、喫茶店に嫁探しに来てはいないという事だけは確かです。。。
しかし、名も知らぬ他人の指輪に、なぜがっかり感を刺激されるのかは知らないっすが。。このアホな男心は大切にしたいと思っています。
もはや、何が「つまり」だったのか判らなくなっていますが。
美人:笑顔:指輪が2:6:2で、そこにアガったり、サガったり、かなり勝手にしている僕⇒アホ:可愛い=7:3。

ってところです。

※上記の7:3に関してのご意見は、断固拒否します!(特にアホ10だという意見など)


               ありがとうございます
                  横田真吾

posted by shingo at 12:02| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

らりるるれれろ。

「う」うさぎの「う」

「う」うみの「う」

「う」うんこの・・・

「う」うん○の「う」

「う」うねうねの「う」


沢山食べて、沢山飲んで、沢山笑って。

すっげートレーニングして、すっげー汗かいて最高に気持ちよかったので。

090616_1712~0001.jpg
『う』


ってトレーニングの後に言ってみた。

そしたら。


世界は。。


こんなにも。。


輝いていたのか!


と。気づいたのだ!!


さあ「う」って言ってみて!!


まあ、言わなくてもいいんだけど。


              ありがとうございます
                 横田真吾
posted by shingo at 23:40| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

あっ。っと。かい?

久方ぶりに、夜更かしな僕。

時計の秒針の音。

チッチッチっての、あれ。

昼間はほとんど聞こえないけど、夜中にはかなり鮮明に聞こえますよね。

あんだかなー。


とりあえず、題名とリンクしたら、あんだかなー。



            ありがとうございます
               横田真吾
posted by shingo at 01:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

ひらりきらり

今日ね、生まれて初めて『ホタル』見た。


自然の中にいるやつ。天然っていうの?

ゆっくりとゆっくりと。そぉっと、優しく、緩やかに点滅したよ。

小さなホタルを一匹捕まえたの。

手のひらで。

小さなホタルだったけど、本当に眩しかったの。

ただただ美しい。


            ありがとうございます
               横田真吾
posted by shingo at 23:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

響きあい、塩・梅。



11月に舞台をやろうと


企画しています。


企画?!


そう。


出演だけでなく。

企画から。



今回、全くの0。


zero、ゼロ、零。


漢字でも、数字でも、英語でも、片仮名でも。

まっさらな所から、作り上げていきます。。
詳細は、決まっていく過程で随時更新します。

期間は11月25日(水)〜11月29日(日)
場所は、決まっていますが公表まではしばらくお待ちくだされ。
きっちりとした、クオリティの高い芝居を。演劇を。もっともっと難しい事を。


したいという熱意だけから生まれたこの企画。

また、素晴らしい仲間が集まってくれてきています!

すべては、流れの中で環に。
すげー良い事も、すげーBADな事も。

すべては、ある地点に向いているという。

人が集まり、仲間になり、共鳴する。


んじゃなかろうかと。
そうであって欲しいという。

んにゃっ!!

そうさせてみせるうんじぇっ!


090610_1700~0001.jpg
もうかれこれ、20年位経つと思われる梅干しさん。

歴史を感じる塩梅。。

でございますが。

味は衰えるどころか、見た目以上に輝きを増しております。

ちなみに「そうさせてみせるうんじぇ」の「うんじぇ」には。

打ち間違えと見せかけた哲学的な意味なんて一切ありますん。



                ありがとうございます
                   横田真吾


posted by shingo at 17:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

カギをかけてこっそりとな。。

本日、紀伊國屋サザンシアターで、以前出演させていただいたミュージカル劇団Stepsさんの

Steps Musical「ヴェローナ物語」

を観てまいりました。心温まる内容で、ガッツガツと笑いを入れてくるという辺りさすがSteps!

皆仲良いのね、ここの劇団も。
素敵です。。

090606_1628~0001.jpg
そんな中、以前からお世話になっている亮さん事、柳瀬亮輔さんと写真を。。

いや、決して嫌な顔しているわけではないのです。
というか、回りに亮さんのファンの皆様が居て。半ば横入り的なご挨拶だったものですから。。

気まずっって。。

亮さんファンの皆様すまそん。

そういえば、生まれて初めてお芝居を観た劇場って。
紀伊國屋サザンシアターだったっけ。。

昔より、狭く感じているのは、少しは俺が大きくなってきたって事かな。

君が大きくても。

小さくても。

どんなだって。

好・き・さ。


舞台ね。


              ありがとうございます
                 横田真吾

posted by shingo at 21:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

デニムにブーツに黒いTシャツにニット帽。

今日、久々に「フォーン・ブース」を見た。

とにもかくにも、いろいろな意見が出るので、良い映画だ。
なによりも。コリン・ファレル。。

かっくゆい。
f・b.jpg
決してファリン・コレルではない。

またしても、だから?という。
僕なりのギャグなんですけど。。

ギャグを説明しなければならない所に切なさを感じますが。


かつて、コリン・ファレルのマネして、主にファッションとかですから「A HA〜」とかは決して言ってませんが、なぜか僕なりにコリン・ファレル的ファッションで自己満足も甚だしく夜道を歩いていると。。

ほぼ、というのは殆どという事ですが。

職質。

された。


のです。


そりゃ中身は違いますが。
だからと言って、ハリウッドのスターを(のファッションを)真似た(つもりの)僕を。。

「どこ行くの?職業は?免許証とか持ってる?」

みたいな。

どんな目で見てんの。。

「いや、家帰るんですけど。。役者なんです。。。おまわりさん時代劇とか見ます??」

「ああ。いや、仕事がらですね。あまり見ないんですよ。有名なの(君)?」



ああ。


今のところ限りなく無名ですけど。。


「あ、そう。免許証とかある?」

なんて問答を思い出した「フォーン・ブース」


決してファリン・コレルではないのだ。


            ありがとうございます
               横田真吾
posted by shingo at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

re-member

世界に起こるすべての物事は、循環して環になる。

死という事は、終わりや始まりという概念ではなく、帰するという事。

元に戻るという事だろうか。


と、意識の中で理解していても。


悲しいのだろうか。

寂しいのだろうか。


いや、ただ衝撃。。


再び。


           ありがとうございます
              横田真吾
posted by shingo at 16:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

光を当てる灯体は凸レンズのスポットなワケです。

とある劇場の下見に行って参りました。
090602_1253~0003.jpg


頭ボッサボサで行ってまいりました。。



劇場の下見に行ったという事より、頭ボッサボサだった事のがインパクト強っ!という程のボッサボサ具合だったワケで。




それはそうと、ここ2,3日何人かの、素晴らしい監督さんとお食事する機会が立て続けにありまして。

たっくさんのお話しをしてくださって。

感謝感激。


しかし、監督という職業の人たちはどうしてああも、ズバズバとなんでも言い当てるのでしょう。

霊能者のような。

そんな、真実のある監督さん達に。

全くもって中途半端なかっこつけや、嘘は通じないワケで。。

いや、嘘ついてないし、かっこつけてもいませんよ。

何だって、真摯に一所懸命ぶち当たって行くだけです。はい。
人生の王道を。

歩む。


という事。



              ありがとうございます
                 横田真吾
posted by shingo at 22:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

