2009年07月02日

ボンノーボンノー

雨の鎌倉。

紫陽花がとても映えていました。
090702_0909~0001.jpg


本日、五円が沢山あって財布が重・・ではなくてご縁がありまして、鎌倉にある『臨済宗建長寺派 大本山 建長寺』に行って参りました。




座禅ひらめきひらめき



です。


090702_0954~0003.jpg
裏の庭がまた素晴らしくて。
本当に自然で。

しかし、厳しかった。
厳しかったのは、今日の僕ではなく、お坊さんの、日々の修行。
色々お話を頂きました。

はあ。。まさしく修行なんす。
生半可な事では、あの修行は持たないですね。素晴らしいというか、詳しく言うと長くなるんだけど、本当にすごいなぁと思ったの。

食事の仕方から何から何までね。


生命をいただくという「いただきます」

人間以外のすべての生物は、生まれてから死すまで真剣に生きているという。

花でも。
虫でも。

命がけでその時を生きている。

090702_1314~0001.jpg
雨の音。
心地よい風の感触。
宇宙との一体感。

を感じつつも。


わたくし。


まだまだ煩悩のカタマリなのでした。。

雨がふと止み、振り返ると。

山に霧がかかって。

おおお。

ちなみにけんちん汁って。

建長寺汁が語源なんだって。

つづく・・・。


              ありがとうございます
                 横田真吾   
posted by shingo at 21:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

