2010年03月25日

どこまで行ってもぐるっぐるだよ。

いつだったか。
まあ、最近の事。

放送作家になる方法というのを、何かで読んだ。この場合の「何か」は本か、雑誌かネットか気のせいか解らないが何かだ。

自分は放送作家だ!
と宣言したらなれるようだった。

こんなことを書いたら、本職の放送作家、構成作家の皆さまに叱られるでしょうが。。


以前、知り合いのジャーナリストに
「どうやってジャーナリストになったんですか?」
と聞いた事がある。

名刺を作ったらなれる!

非常に似た回答であった事を思い出した。

まあ、それで食っていけるかどうかという話しになれば別なのでしょう。

そもそも役者とは何か。。

これも宣言した時点でなれるような気がする。

だいたい何?役者とは何かって。

哲学的ッ。。

哲学者。

「私は哲学者だ!」

って宣言したら哲学者っぽい。

証拠に。

「私は、私とは何かを今考えている最中だ」

というと。


おおおお。


哲学者だよ。

何かって何か?

私とは何かの何かとは、何か?

何かの何かとは、何か。とは何か?

何かの何かとは、何か。とは何か、とは果たして何か?

何かの何かとは、何か。とは何か、とは果たして何か?とは何か。

この何かスパイラルからは抜け出せない様だ。

まあ、役者とは何かって事を考えているうちにやれることは多々あるわけで。


しかし。

かといって「どうせ答えがないよ」とか「考えても無駄だ」フランス映画のセリフっぽく言えば「・・・・無意味ね」的な事で片付けるには惜しい。

なぜか人間は、「幸せとは?」「自分とは?」「真理とは?」って何かを考えてみたりする。


きっとそれは。

俺の心の奥底にある何かがどうにかしてしまっているんだろう。

何がどうしているのか。

・・・・・・・。

間違えても哲学者だと宣言しない様に努めます。

しかし。

万に一つでも。

もし、僕がそんな宣言をしていたら。

ああ、間違えているんだと温かくみてやってください。







             ありがとうございます
                横田真吾
posted by shingo at 16:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

