2011年01月27日

糖平金

またもや久々更新。
ブログはもう、「たまに更新される」という位置に君臨していますね。

次回慈音公演の詳細を発表しますといいつつもまだお伝えしていないのには、当然ワケがありまして。
僕が忘れているとかそういう事では決してないのです。

色々あるワケですよ。
脚本もオリジナルで、作家との打ち合わせやら、キャスティング、スタッフさんのブッキングに劇場とのやりとりやら。。

それらを、寝て食って飲んで、TV見て映画見て、漫画読んで、音楽聞いて本読んで、鼻くそほぢっている合間にしなければならないのですから、相当ややこしいです。

脚本だって、中井庸友監督演出ですし。
前回永井愛先生の素晴らしい本で上演してますから、テキトーなので良いとはならんワケで。

ん?

なんか、勝手にハードルあげている様な気もしますが。。

公演に際しても、今までに取り組んだことのない「様々」な面白い事をしてみようと思っているので、今はその準備に余念なくすごしております。

先日その為の勉強をしに浅草へ行って来ました。
IMG_8407.jpg


着々と高くなっておりますな。
スカイツリー。

スカイタワーって言ってしまう人が身の回りに多いのは気のせいでしょうか。

先日仕事の打ち合わせに事務所に行った時、こんなお茶がありました。
IMG_1348.jpg

めぞん一刻、茶。

中身は、別に四谷さんが煎じた怪しいお茶でもなんでもなく、おいしいお茶です。
しかし、このめぞん一刻のパッケージのノスタルジックな事と言ったらないですね。

小学生の頃、音無響子と結婚するのが夢でした。
当時飼っていた熱帯魚に「裕作」と「響子」って名付けていましたから。

知らない方、すみません。
是非、一刻館の事を知って!

唐突に話しが飛びますが、というよりこっちがメインなんですが、次回慈音公演は古典落語の「らくだ」にインスパイアされて作るお話です。
古典落語が今尚語り継がれ、またその面白さというのが普遍であるという事から去年から落語をモチーフに一本舞台を作りたいとずっと考えていました。
形にするのが難しかったのですが、やっと出来そうです。

というか、去年の11月位に思いついてやっているのだから意外と早いのかな。。

昨年僕が寄席に通っていた事を覚えているでしょうか。
何を隠そう、この為です。

60年代のロックがいつになっても「今」であるように、古典落語も実は「今」なんです。
古典落語にインスパイアされて作る、をシリーズ化していきたいくらいです。

古典落語をやるわけではありませんよ。
畏れ多いわい。

まあ、詳細は今しばらくお待ちくださいませ。

今日は、久々の観劇。
ずっと前に出演させて頂いたルドビコ★さんの舞台を見てきました。
IMG_4767.jpg

いぇす。
サンモールスタジオでした。

面白かったですよ。

さ。
やることは盛りだくさん。
スタートからラストスパート。

毎回言ってるな。

ペース考えて走っている場合じゃないんす。
今回特に、前回の反省点を踏まえて一切妥協なしにぶっこむつもりですから。


IMG_1098.jpg

たま○ん丸見えで寝てます。

顔晴りまっす!!

ありがとうございます
横田真吾
posted by shingo at 23:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

素晴らしきかな一日は。

今日は、清々しい程に朝から小ミス連発の一日。

やっほい。

企画書の日程大幅に間違えていたり、FAXしようと思っても何度やってもエラーでなんでだかなー??
って思っていたら、原稿入れる所じゃなくて印刷用の紙入れる所にずっといれていたり、当然の様にドアの端に足の小指をぶつけるとか、ベタまで入って・・・。

やれやれ。

このやれやれ感を吹き飛ばそうとジム行った。
超汗かいた。
土日で2キロ体重増えていた。

そんな日。

事務所になんだかんだで今日が、今年始めて行った。
社長と企画とかの打ち合わせ。

flaviaに新しい種類のコーヒーが増えてた。
flavia.JPG

おおって思った。
今日は、これがラッキーなんだと自分に言い聞かせた。

打ち合わせはいい感じ。
着々と。やることが増えてきて。コレはコレで嬉しい。

帰宅して、次回公演の脚本家からメール。
あらすじと登場人物の概要が。

さすが、映画の脚本書いている方なので、舞台やってこのネタで映画化したい位だ。
興奮。。

相当面白くなりそう。
劇場とのやり取りもそれなりにいい感じ。

スタッフさんのブッキングと、キャスト。
少しずつ進んでいる。

そんな、企画が実質動いてさあ、行くぜって思ったら友人の俳優からTELあり。
面白い企画を持ちかけられる。
半年くらい準備したらって企画を1月中にやり始めたいって。

THE ムチャぶり。

natsukun.JPG

とりあえず、急遽それは明日の空いた時間に打ち合わせ。
アクティブに物事が動き始めると早い。
動かない時は、ほんっと何も無いのに。

そうして、昼間の小ミスも何処へやら。

浮かれてお茶飲もうと茶筒を持ったら。

蓋を持ったものだから、スポッと抜けてお茶葉ぶちまける。

やれやれ。

それを勿体ないなと片付けて。

引き出しを開けようとしたら突き指して、しかも爪の間から流血した。

やれやれ。

やっほい。

ありがとうございます
横田真吾
posted by shingo at 00:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

打ち合わせでウチ、シアワセ。

昨日、次回慈音公演の脚本打ち合わせでした。

「普遍」がテーマになるのかな。
詳しくはまた後日。

ああ。でも言いたい。とある古典をモチーフに作ります。
今はそれだけ。
想像を超えた体験をお届け出来るように。

素晴らしい脚本家に書いて頂きます。
演出は、中井庸友監督です。

脚本と演出、鉄板。

後は、公演のプロデュース作業と、演者としての準備と盛りだくさん。

今年はおみくじで、無謀な挑戦は控えろみたいな感じの事が書いてありまして。着実に一つ一つ大事にやって行きます。
いつも、そうしているつもりではありますが。


iphone 646.jpg

そう、さっき人生初の茶柱です。
すげーって写メを用意していたら。

沈没していた。。

儚きは浮くも沈むも人生よ

一句出来た所で。

おしまい。

ありがとうございます
横田真吾
posted by shingo at 13:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

東京初雪が降るのも時間の問題

伊達直人運動凄い広がりを見せていますね。

タイガーマスクだぁ。

来年小学校に上がる子供たちが自分の時には来ないのかとか。
まだ来ていない所の子供が自分の所に来ないとか。
お祭り的な盛り上がりはどうなのかとか。

色々あるかも知れませんが。
こういう想いの広がりは純粋に素敵だと思うな。

こういう心の広がり方が「和の環」だと思っています。

俺はタイガーマスクでは無いけれど。
ハチドリのひとしずくとして、日々少しずつのありがとうを。

応援してくださる方、これを見てくださる方、友人、家族、師匠に、いつも一緒に頑張ってくれるスタッフに、感謝。

芝居でお返し出来るようにがんばる。

iphone 645.jpg

来月末から三月にかけて演劇LIVEを企画しています。
まだ詳細はお伝え出来ませんが。

僕としては初の試み。
こう毎年初の試みばかりしていると、感覚麻痺してきますね。

4月には第二回慈音公演も企画しています。
時期や場所くらいは来週頭にでも発表できるようにがんばります。

ありがとうございます
横田真吾
posted by shingo at 12:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

寝た次の瞬間朝だって位の熟睡は体には良いけど何だか寝た気がせずモッタイナイ

遅ればせながら、本日より今年のトレーニング開始。軽めにと思ったのに、身体は予想以上に重い…。

明日、筋肉痛確定だな。。

年賀状に沢山「舞台楽しみにしているよー」ってあって、嬉しいです。

ありがとっ!

そういえば、去年受けた夜景鑑賞士にきゅーのカードが届いた!

これだぁ。


image-20110111225136.png


どういう資格かと言うと、夜景に詳しいという。

そういう資格。

どれ位詳しいかと言うと、2級くらい。。

各地の夜景スポット、展望台とかに割引で入れる特典あり。

夜景の歴史とか、意外と面白いのですよ。

実は夜景がエコロジーだとか。

そんなんもあったりして。

ま、もっぱら俺の場合飲んでいる席での話しのネタですが。。

検定マニアになろうかな??

ありとあらゆる検定を網羅して、やたらと色々詳しい奴になって、財布の中は認定証だらけでとか。

なりませんけど。

すみますん。

ありがとうございます
横田真吾
posted by shingo at 23:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

加湿器つけてー。

七日。
あけましておめでとうから一週間ったわけですね。

七草粥食べました。

正月に荒れた肝臓と胃を休める為に。

そして休肝日っすから。

Photoshopを駆使して、ロゴを作ったりしてFacebookを弄るという僕にとってはかなり難易度の高い事に挑戦しておりまして。。

HTMLとかCSSとか勉強したりして。
プロに頼めばあっちゅー間に出来るんでしょうが、自分で何でもやりたがる習性がある横田真吾です。

Facebookの映画今月公開されるんですよね、確か。


image-20110107230020.png

劇場も探さないとだし、次回公演の脚本の打ち合わせもだし、やる事沢山で良いわ。。

自然と物事は進んで行くでしょ。

ま、来週からじわじわと動き始めるさ。
去年の今頃はバチバチに稽古中だったからなぁ。
のんびりしている場合では無いけど、焦ると肩に力入るから、そうすると何事も上手く行かないわけで。
振り返ろうとしても振り返られない。

だって。

今は。


ベッドに横になっているから。。

振り向き様がないのよ。

うん。

つまり。

右手で右肘掴もうとする様なものさっ。

もしくは。

犬が自分の尻尾追いかけてグルグル回っちゃう様なものさ。

ちょっと違うか。

いや、違うも何ももとより数行前の「だって。」からのくだりが、全部違うし。

何が違うって、文面と写真の繋がりの無さね。

もう、全然カンケー無い事になっちゃってるから。

こうなったら、ご当地サイダーに関しては全くツッコミ入れないよ。

じゃあなぜこの写真をUPしたのか。

それは。



謎だぁ。

おしまい。

ありがとうございます
横田真吾
posted by shingo at 23:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

賀正

皆さま、あけましておめでとうございます。

昨年、躍心の一年にしたいと日々懸命に過ごしてまいりました。
心躍る年として。


さて、昨年僕は心躍らせて躍進出来たでしょうか。

多くの仲間や、スタッフさんとの出会い、皆さまのおかげで素敵な一年を過ごしました!


そして、今年さらなる飛躍を誓います。


今年の僕のスローガン



『中庸』


限りなくneutral

常にzero pointに

泰然自若として


そして、一歩一歩ダッシュで進んでいきます。



今年は、動きが必ずあるので今から楽しみです。



iphone 800.jpg


皆さまにとって、今までで最高の年になる様祈念致します。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。


ありがとうございます

横田真吾
posted by shingo at 18:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

