2009年07月12日

なんだかギモンが増えるわぁ〜

THE 日曜日を過ごす。という感じで。
本日完全なOFFでしたので、家の掃除や片付けをしたり、ご飯作ったり。近所散歩してみたり。選挙に行ってきたり。

うちのベランダから近所の小学校が見えるのですが、つい先ほどたまたまベランダに出たら。校舎の電気が消える瞬間でした。

日曜に、この時間まで、きっと仕事をしている学校の先生でしょう。

周りが動いて行くなかで、じっくりと綿密にその時を待つ。
沢山やることはあるのだけれど。

そりゃ色々やってるけど。。。

逸る気持ちをぐっと抑えつつ。ひとつひとつこなしていくのね。

そして。



先日ブログでジャンケンについて気になったので。




こんな本を見つけてみた。
090709_2328~0001.jpg

李御寧著「ジャンケン文明論」(新潮新書)
ただのジャンケンの歴史ボンでなぬわぁいのだ!

まだ途中だから、詳しく語れませんが。。
とにかくこれからの時代は「実体」から「関係」へ。
柔らかい平手が、固い拳に勝つジャンケンの「徳」が。。

もうとにかく、ジャンケンから今後のアジアの在り方、そして世界平和っていう。

素晴らしい。なんつうかただのトリビア的な本じゃないと思うっす。思うんだけど。

ま、片手の指関節が14か所あるって事を。

僕ぁ今まで数えた事もなかったよ。。

知らないことってたくさんあんだな。

当たり前だけど。

いや、でもね。そうすっと。。

親指の、先っぽから一つ目の関節があって、もっと辿ると二つ目の関節があって、これは親指の付け根っていうか。そこからさらに手首までたどってくる途中のさ。。
何て言うんだろ。ここ。手のひらを自分に向けて、軽く握ってね、そんで、親指で小指を触ろうとすると動くじゃない。。掌の分厚い所というか、押すと「ああ、キモチ〜」ってなるところ。。

ここって関節って言うのかな。。。


              ありがとうございます
                 横田真吾
posted by shingo at 22:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

