2010年09月15日

もっこうのともぞう

地元の図書館で調べモノをしつつ、企画を練る。
静かな雰囲気だか、実は図書館は五月蝿い。
ページをめくる音や、消しゴムのカスを払う音。椅子の脚が絨毯に擦れ、立ち上がり、歩きまた座る際の衣服の擦れ合う音。時折机の上に置かれた携帯の意表を突くバイブ音。そして、その音に驚く持ち主。
モノ音を立てない様に気を使いながら立てられるモノ音。

次第に、学生時代の授業中の様に睡魔が迫り、抵抗する間もなく、あっさりと眠気が圧勝。
学生時代と違うところは、図書館の人に「ここは寝る場所じゃありませんよ」とか起こされるのではないかとビクビク。大人になるに連れ成長する小心が眠りのなかまで土足ではいりこんでくる。
油断も隙もあったもんじゃありませんよ。全く。
そして、やはり僕を眠りから現実に引き戻したのは、机の上に置かれた携帯のバイブ音。。



に慌てふためき目覚めた時のバツの悪さ。



という羞恥心。


でした。

image-20100915151447.png



ありがとうございます
横田真吾
posted by shingo at 15:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

