2010年11月27日

我日五衝撃

今日は、久々に沢山の学びと刺激、衝撃を得た一日だった。

良い人間とは、社会性と人間性に富んでいる人間であると教わった。

俳優は、そこへさらにぶっ飛んだ感性を持っているべきだ。
社会性と人間性に富み、強烈な発想力を持っていれば素晴らしい俳優になれるだろう。

つまり人間力が高くないとだめ。
ま、表現者に限った話しではないか。

天命之謂性
天の命ずるコレを性という。

命ってのは天からの借り物だから、いつか必ず返す日がやってくるよ。
借りた物を無くしたり、捨てたり、壊したり、汚したりしちゃいけないよね。
より綺麗にして返すくらいでなくちゃ。

なんて言葉が衝撃的で。
さらに考えたりして。

そったら、たまたま入ったCDショップで強烈な衝撃をくれるユニット発見。

Pia-no-jac

皆知っているのだろうか。
今まで知らなかったのがもったいない気さえする。

上原ひろみとか聞いた時を凌ぐ衝撃。
ロックは生き様だぜぇ!って言うのなら彼らはロックしてるよ。
クラシックをロックしてるって言うのかな。
クラロック?

なんじゃそれは。

とにかく彼らの音楽は素晴らしい。
ちょっと四分間のピアニストを思い出したりもした。
技術習得には反復しかない。反復は教えられるのではなく、自分が主体。得ようとする学びのSTYLE。
確実な技術にぶっ飛んだ感性を盛り込んだら、表現は壁をブチ破る。

こちらから試聴可能!
http://www.myspace.com/pianojac


CD即買い!!!!
素晴らしい。
カホンって打楽器、すげーやってみたいです。
このカホンも今日知った!

そうしたら、たまたま今日見に行った芝居の生バンドにカホン奏者がいた。
今日知ったばかりの楽器の生音が期せずして聴くことができるなんて。

そして、長谷川穂積選手の勝利にも衝撃。二回級制覇!

本気の人間の姿は胸を打つ。

そして、最近来た仔犬ちゃん。



衝撃。




俺の足もとにオシッコしやがった。。

ありがとうございます
横田真吾
posted by shingo at 00:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

心の安らぎが海を渡るということ

ひたすらFacebookとTwitterの研究に余念なく、ブログが忘れさられている感も否めませぬが。

ま、研究と言ったら本を出しているような人に申し訳ないので、説明しますとつまりは使い方の勉強ですな。。

本を買うのは、やや悔しいからネットで情報を得て使いこなそうって腹ですが、Facebookなんか丁度よきところで英語だったりするもんですから、もう何となくクリックしてみたら益々わからん…という。

やれやれ。

時間の問題でしょうが。触っていれば使い方はマスター出来るし。
そんな中、落語やコントのDVDなどで色々勉強して、次回のアイデアなんかを練っている最中。。

新しい家族が増えました!

ぴょぇー。

image-20101123230030.png

パパパパパピヨン。

なつ。

夏君です。


image-20101123230140.png

三ヶ月の仔犬ちゃん。
お知り合いのところでわんさかお産まれになったという。

勢いで一人家族にしてしまいました。


image-20101123230335.png

チビです。かわいっす。

なぜなつ君なのかというと。


image-20101123230446.png

元々いるこの子が、春くんだから。

春夏連覇で。


image-20101123230629.png

バタバタですが、活気づいてます。

すぐそこの海の向こうでは、殺気づいています。平和を祈ります。
一人一人の強い想いが海をわたる事を信念して。

ありがとうございます
横田真吾




posted by shingo at 23:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

おっつけがききます。

僕の廃車・・ぢゃなくて愛車。

定期点検あんどぅオイル交換して来ました☆彡


image-20101119170232.png


スッキリしたのか、走りが柔らかくなった。

ような気がする。

たぶん。

クラッチの感覚がジャッカル変わりました。

変換まつがったので、も一度。
クラッチの感覚が若干変わりました。

これは絶対。
しかし、問題なし。

本日もジムに行ったので、筋肉痛なり。
ほぼ日刊で筋肉痛発行しています。

さて、週末はちょっとイベントがあり楽しみです。
プライベートなやつね。
イベントに出演ではなく、週末出かけますという話し。

ほな、またね。

ありがとうございます
横田真吾
posted by shingo at 17:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝のりんごは医者いらず

新宿末廣亭に行って参りました。
寄席。

年輩の方ばかりかと思いきや、若い方もいました。僕を含めごく少数ですが。。

落語、漫才、奇術、マジックの事ね。
多彩で楽しめます。


image-20101119003039.png

寄席だよりをもらえるのですが、パンフレットみたいなのね、文章はちょっとカタイ感じです。
しかし、出演者にはすず風・にゃんこ 金魚って。
にゃんこさん金魚さんってすごい名前だな。

川柳川柳さんが絶品でしたが。
かわやなぎせんりゅう師匠だったかな。

かわやなぎかわやなぎでは無いです。

俺ゃ〜まだビンビンだって言ってました。
御年79歳。

TVでは今は言えない様なネタ多いですが。

間に口調に引き込まれてしまいました。
よく笑った。

バカやろーったくよぉ、ぶっ飛ばしてやろうかと思ったよ。みたいな。

と、現代落語って感じですが、本当に笑いました。

落語、凄いわ。進化しつつも普遍的なんだろな。

来週も行きたし。

21日からは、ナイツさんも出演するとのこと。

ありがとうございます
横田真吾
posted by shingo at 00:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

西部劇は時代劇

最近ネクタイ購入。


image-20101118231922.png



ピースメーカーだね。
以前カウボーイになりたかったからなぁ。

ロバートレッドフォードみたいな人生、かっくいい。

Twitterにハマりまくってます。
まだ始めたばかりですが。
もっとこなせるようになりたいス。


そいえば今週も結婚式あるな。
今月は二回目じゃ。

今度のは、中学生の時からの友人。


おめでたいワケです。

靴はスナフキンシューズ第二弾。



image-20101118231906.png





気をつけないと、くみちょーになってしまいます。

今日は落語の本を沢山読みたいと思っています。
理由は後々。

さあ、今日も元気に坂道登れ。

ありがとうございます
横田真吾
posted by shingo at 23:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

向かう所テキナシ大丈夫マン

雨の中、バイクで移動していたのですが今日は寒かったっス。

んで、寒さと空腹に耐えかね、何とも言えない中途半端な時間に朝昼ご飯午後食い的な感じでCOCO壱のカレーを食べたのです。

しかし、今日はカレーの話しじゃなくて、THE店員さんシリーズです。
いつシリーズになったんだと聞かれましても、記憶に御座いません、そういった個別の事案については返答を差し控えさせて頂きます。

つまり、本日の

THE店員さん!

「つめてお掛け居ただいて大丈夫ですかぁ。」

「ご注文お決まりで大丈夫ですかぁ。」

「お会計で大丈夫ですかぁ。」

まあ、どちらかと聞かれるなら「大丈夫です。」けれどもぉ。
気になる日本語だわぁ。
ちょっと意地悪な人なら「大丈夫じゃねーよ」とか言いそう。
お会計大丈夫ですかぁ。に至っては
「見るからにお財布スカスカそうですけど」という隠語が含まれていそうな雰囲気だよ。
カレー食べられるぐらいは大丈夫ですよー。と言いたい。

大丈夫マンよ。

ついでに言えば、アイスコーヒーとか。
「こちらアイスコーヒーになります。」

おおっ‼なりますって。。

出来るならば、これからアイスコーヒーになるのではなく、既にアイスコーヒーになっているモノ希望。
この感覚で言えば、正しくは
「こちらアイスコーヒーになってます。」

が正解か。
これはこれで面白いのだが。

もう、シンプルに
「アイスコーヒーです。」

ではどうか。
いや、店員さんの名前がアイスコーヒーさんかと思うかもしれない。
いきなり自己紹介かっ。

では。
「こちらは、アイスコーヒーです。」でどうだ。正しいだろー。
えんぐりっしゅならイッツァアイスカッフィ!だ。

しかし、正しい言い方をしていてはTHE店員さんにはなれないワケ。

もう、喫茶店行って。
「お待たせしました、お客様アイスコーヒーになります。」

くらい言ってくれたら、僕ぁTHE店員さんの為にもアイスコーヒーになってみせるよ。
帰り際には、釣りは要らねーって言うね。

さらに、その人が「成増さん」だったらパーフェクトだよ。

そんな、THE店員さんを探す旅はまだまだ始まったばかり。

僕は最近、将来スナフキンになりたいと思っているので、この勝手にスナフキンブーツと名付けたブーツで探しに行くよ。

image-20101117235853.png

ね、ムーミン眠い眠。

ありがとうございます
横田真吾
posted by shingo at 00:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

とりわけブログにするほどの事もない話し。

11月も中盤に差し掛かりました。
差し掛かったというよりど真ん中ですが。

今年も残りひと月半。

と考えるか。

今年まだひと月半も残っている。

と考えるか。。

僕は後者でありたい。

今さらながら、iphoneでスケジュールの管理をし始めました。
予定や、一日の為すべきことをじゃんじゃん書き込むワケ。
うっかり忘れたりとかって必ずあるからね。すると、物事のプライオリティとかも見えてきて、ああ、俺iphone活用してるなと、出来る男を気取ってみたりするわけです。
気取ったところで「掃除」とか書いてあるんだけど。。

今日も、明日もすること沢山で嬉し。

今日もあっちこっち移動。

さて。

気晴っていきまっしょい。

ありがとうございます
横田真吾
posted by shingo at 11:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

ちょいっす。

企画を立てて具現化していく為に。一歩ずつ。
仕事してたりトレーニングしたりの毎日。


最近本買った。
Twitterでもよく目にする本。


image-20101112233349.png

相対性理論のはたまたま面白そうだったから。この手の本はかなりあるのにいつもついつい買ってしまう。

Twitterって凄いね。
Facebookも。

Facebookも登録しました。

宜しくお願いします。

ありがとうございます
横田真吾
posted by shingo at 23:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

まるちぇ。

昨日は、志水紀子さんの個展に行って来ました。
心温まる作品が多く癒されたわい。


image-20101110113340.png

さて、今はあたしとある舞台へ足を運んでおります。

期待大です。

何かは後ほど。

image-20101110113448.png

朝に犬の散歩していたら、若い夫婦かカップルか知りませんが、チュッチュチュッチュと幸せの花満開でした。

いや、幸せなのは素晴らしいのですが。

なにも俺がウン○拾ってるそばでやらんでも良いではないかっ!

色んな意味でウン○拾うの恥ずかしかったワケで。

そんな微笑ましいウン○のお話で…いや、そうじゃない。

舞台に来てるって話し‼

ありがとうございます
横田真吾
posted by shingo at 11:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

お天気も心もぽかぽかと温まってみたらって事で。

東京 晴れ晴れ ぽかぽか 風強し 洗濯物飛ぶ

不景気だと何度も何度も嘆くな。

と思う。

時代の移りゆく時よ。
風が吹けば洗濯物は飛ぶという辺りは、普遍的だ。

一日不作
一日不食

働かざる者食うべからずって教わってきた。俺ゃおっさんか?
いえいえ、そんなのも大事だよね。

そうそう、今日からですねプランタン銀座にて「志水紀子 絵画展」が15日(月)まで開催です。

http://www.printemps-ginza.co.jp/shopinfo/art/index.html#art1103

パリ在住の画家で、第二の母的な人なんすよ。
銀座をぶらぶら予定の方いらっしゃったら是非お立ち寄りください。素敵な絵です。想像力をかきたててくれるのね。

パリに住む人々の鼓動、息遣い、温もり。そんな事を感じさせてくれる絵画です。大胆な色遣いのパリの街並みや人々の中に日本的なノスタルジーを感じるのは、彼女が日本人だからでしょうか。

ゴッホやルノアールばかりが絵画じゃないぜ。
って事で癒されたい人必見です。たまには俺も「パッションだろ〜」じゃない感じでいたいワケで。

たまにはギャラリーで絵でも眺めてみたらってお話。

おしまい。

ありがとうございます
横田真吾
posted by shingo at 12:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

君は飛龍を投げたか。

今日また、つかこうへい劇団の飛龍伝を見て来ました。

ダブルキャストだから。

全共闘の学生運動で、その機動隊と学生の愛の物語。

それだけではないけど。

飛龍って何か。

今年、ツアーでつかこうへい先生最後の飛龍伝ラストプリンセスに出演させていただき、今劇団の飛龍伝を改めて見て、その意味が胸に突き刺さるっす。


image-20101105215929.png


俺は、飛龍を投げたか?









ありがとうございます
横田真吾
posted by shingo at 21:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

これだぁ。どれだぁ。

今日は、事務所で中井監督と社長と企画会議だった。

色々話した。
やれる事、やりたい事。
出来る事、出来ない事。

信念をもってすれば、成せぬ事はないのだぁ。

と強く思って、いたい。。

おふ。

今日は、久々に髪をばっさーり切ったぁ。

すげー切ったぁ。

それが。

これだぁ。

1 2 3指差し確認右

image-20101104204403.png

わからなければもう一度ぉ。

1 2 3指差し確認右


image-20101104204500.png


俺もいつまでも若くないぃ。

さんきゅ。

ありがとうございます
横田真吾

posted by shingo at 20:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

のべんば。

明日は文化の日ですから、文化的に過ごしたいと考えています。

しかし、文化から連想して一発目に「土下座」が浮かんできたので、なんだかしょんぼりしました。。

日本の伝統的文化 土下座。

大事なのは、申し訳なさそうな背中のフォルムでしょうか。

そんな事はどうでも良いですが、明日はつかこうへい劇団の公演「飛龍伝」を見に行きます。

文化的に観劇です。

彼らのパッションに痺れて来ます。

ありがとうございます
横田真吾
posted by shingo at 20:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

食って寝て起きる。

11月になりました。
結婚式多いです。今月。
忘年会のスケジュール確認のメールも来ています。
そういう時期です。

7月の舞台以来あまり公の場に出ていませんが、粛々と僕自身は活動しています。

先週WSが終わって俺、風邪ひいてます。

政治や、経済や世に出るニュース、波線で言えば確実に凹んでいるところにありますな。

しかし。

次の企画に入ります。

エブリスタとか、ツイッターとか、グルーポンもリクルートのポンパレとか、色んなSNSもブログもですがITな媒体が多くてエンターテイメントもどんどんと多種多様。
人の求めるものにも変化が起こるのですが。

「普遍」であるモノは変わらない。

THIS IS ITですな。


さあ。

今週は良い天気が続いて行くようです。
東京。

しっかりと行きましょー。

ありがとうございます
横田真吾
posted by shingo at 14:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

まさかの。

中井塾終わりました。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

未体験の領域を経験していただけたら幸いです。

そして、まさかの発熱。
節々痛し。。

俺って風邪ひくんだぁって感動すら覚えます。
うー。

image-20101030192754.png

腰痛し。
喉痛し。


ありがとうございます
横田真吾
posted by shingo at 19:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

復刻ぶーむ

10月28日 雨
今日はとてもさむいです。雨めも降っています。
でもぼくは、熱い夏より冬のほおが好きです。
なぜかと言ったら、夏は汗をたくさんかくからです。
冬のほおが空気がおいしいと思います。

話しはかわりますが、こんな新聞広告を見つけました。

image-20101028093245.png

けむたがられてもタバコを吸っていいのか、けむたがられても子供に目を向けて色いろ注意してやるのか、どっちにも考えられます。

キャッちコピーって凄いなと思いました。


話しはかわりますが、スクールがールコンプレックス(たぶんそおだったと思います)という写真を見ました。それは、写真集です。
男子から見た女子を表現している写真です。
そこにもキャッちコピーがあって、「挑発か無防備か」と書いてありました。

思しゅん期だった頃の自分を思い出しました。

あの時女子は、遠くて近い、近くて遠い存在でした。
こわくないのに、近づくとおそれました。

なぜなら、ぼくは男子だしお姉さんも妹もいませんでした。だから、中がく生の時とかは女子はなんだかよくわからない存在でした。
きっと中がく生の時とかは、このキャッちコピーを見てもよくわからないと思いますが、
うまく言葉にするのがむずかしいですが、大人になった僕には、とてもノスタルジックなのです。
それは、ミルミルを見たら何だか飲みたくなるのと似ています。
僕は、大人になったなと自分で思いました。
女子におそれていた僕は、今や女子に畏怖すら覚えるようになりました。成長です。

ノスタルジックなのです。

ありがとうございます
横田真吾
posted by shingo at 09:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

タリラッタ

チラッチラと雨が降っているのに、空を見上げたら青空がのぞき。

向こうが見える兆しかな⁇


image-20101026091825.png


今日も電車でGO、横浜へGO、いそGO、里中剛、、ん?

京急に乗るのに、じぇいあーるの改札から入り、こっちから入らないでくださいね、と昨日駅員さんに言われて。

はい。

って昨日応えて。

今日またじぇいあーるの改札から入り、昨日と同じ事を言われました。


しかし、朝の駅って。。

袖すり合うも他生の縁ってのは

何処(・・?)

何か「ちぇっ(−_−#)」みたいな舌打ちが何度も聞こえたよ。

皆イライラしないでタリラッタ〜と小躍りして行ってみよ。

試しに小躍りしてみりゃ、少なくとも(−_−#)は(^_^;)にかわり、いつしか(^O^)になるよね。
posted by shingo at 09:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

ドアが湿ります。五十円ください。

今日から、中井庸友監督ワークショップ!

新たな出会いに期待、熱い俳優と出会い刺激されたい!

さて、今回の中井塾。

何が起こるか⁈期待に胸を弾ませスタジオへ向かう。

久々に電車乗る。

常々公言していますが、電車に乗るの下手です。

苦手なのではなく、下手。

駅員さんに聞いた通りに乗ったつもりでも。


間違えるという。

今も、乗っている電車が目的地に着くのか、緊張感の中ドア上の画面とにらめっこっす。

着いてくれっ!


ありがとうございます
横田真吾
posted by shingo at 09:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

二日酔いにならずに浴びる様に飲みたいという希望もありつつ・・・

ハロルド・ピンターの背信を読む。
海外の戯曲を読むと、その国の文化というか生活に対してのニュアンスを汲み取れる。

んだから、なんつうか。
へー。

って。

イギリス人てこのタイミングでビール飲むの?
とか。

そいえば、イギリスのパブに行った時に、日本みたいな7:3の液体と泡の黄金比みたいの全くなかったな。
てか泡自体ほぼなし。
ビールが沢山って感じでラッキーって思ったよ。

話し飛ぶけどロシアでは、生ビールがぬるかったし。
外が寒いからなのか、たまたまなのか、面倒だったのか、俺が間違ったロシア語で「ぬるいビールを」と言ってしまったのかは定かではないが。。

ま、とにかく明日からバタバタなので今日は早く寝よ。。

ばいちゃ。

ありがとうございます
横田真吾
posted by shingo at 23:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

仕方ねーな。

ch権を競います。


image-20101023231111.png


こいつと。

ニュース☆彡見たいってのに、彼はドラマ見たいって。

何だよ。

リモコン貸せよ、犬!


image-20101023231353.png

やだねって言いやがったよ。

ありがとうございます
横田真吾
posted by shingo at 23:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

